2018-09

小豆島

小豆島へ行こう!小豆島の回り方と観光情報

「日本のエーゲ海」とも称される小豆島(しょうどしま)。 日本で最初にオリーブの栽培に成功し、島のあちこちでオリーブの葉が潮風を受けて揺れています。 「二十四の瞳」をはじめとする数々の映画の舞台にもなり、瀬戸内国際芸術祭の会場にもなっています。 このページでは小豆島の観光情報を紹介しています。
小豆島

小豆島 肥土山・中山地区へ行こう!行き方と観光情報

のどかな田園風景が広がる小豆島の肥土山・中山地区。 美しい棚田、良質な水、そしておいしいお米が採れる地域です。 瀬戸内国際芸術祭の会場の一つにもなっていますね。 肥土山・中山地区を訪れた場合の回り方をまとめてみました。
小豆島

高松東港から小豆島へ!ジャンボフェリー高松乗り場の案内

小豆島への船の便はいくつかありますが、選択肢のひとつにジャンボフェリーがあります。 ジャンボフェリーは小豆島の坂手港を経由して、神戸まで運行しています。 坂手港にはヤノベケンジの「スター・アンガー」や、近くにはビートたけしXヤノベケンジの「アンガー・フロム・ザ・ボトム」がありますよ。 このページではジャンボフェリーの高松の乗り場を紹介しています。
小豆島

日本のエーゲ海、小豆島へ!小豆島への行き方を紹介【香川、岡山、兵庫】

オリーブの木々が塩風に揺れる小豆島。 小豆島へはどうやって行くの? 切符はどこで買える? このページでは小豆島への行き方と高松港の切符売り場を紹介しています。
犬島

【犬島】島ごはん~在本商店で島の味をいただく

旅先では地元の料理を食べるのも楽しみの一つですよね。 犬島に素朴な島ごはんを提供しているお店があるんですよ。 犬島の地元料理を食べることができる、在本商店に行ってきたのでレポートします。
犬島

宝伝港から犬島へ。駐車場、バス停、港周辺を紹介【瀬戸内国際芸術祭期間中】

瀬戸内国際芸術祭の会場となっている12の島の中で、唯一岡山県に属している犬島。 高松から犬島への行き方は、「高松港から船を乗り継いで行く」方法と「高松から岡山へ行き、岡山側から船で行く」方法とがあります。 ここでは岡山の宝伝港から犬島へ行く方法を紹介しています。
犬島

高松から犬島へは直接行けない?高松港から犬島への行き方

瀬戸内国際芸術祭がきっかけになって知った犬島。 行ってみよう!と思ったものの、あれ、高松からは船の便がない? 犬島は芸術祭が開催される島の中で唯一岡山県の島なんですね。 このページでは高松から犬島への行き方をまとめてみました。
犬島

犬島へ行こう!犬島の回り方と観光情報

瀬戸内国際芸術祭が開催される島の中で、唯一、岡山県の島になる犬島(いぬじま)。 古くから銅の製錬業と採石業などで栄えていて、その建物が独特の景観を生み出しています。 アートの島としても知られていますよ。 このページは犬島の回り方や観光ポイントを紹介しています。
沙弥島

沙弥島(しゃみじま)へ行こう!沙弥島の回り方

沙弥島(しゃみじま)の回り方と観光情報を紹介しています。沙弥島は”島”となっているけれど、埋め立てによって今では地続きになっています。地続きなので船の便を気にすることなく、気軽に行くことができるところが魅力的。瀬戸内国際芸術祭の会場にもなっています。
直島

直島のレンタサイクル

直島を回る方法の一つにレンタサイクルがあります。 このページでは直島で自転車を借りることができるところをまとめて紹介しています。