2019-09

宇野

宇野港の案内 -宇野港から瀬戸内の島へ-

岡山県宇野港から瀬戸内の島へ~。こちらでは宇野港の観光案内所とフェリーの切符売り場、乗り場の紹介をしています。
小豆島

【小豆島/小瀬】不思議な岩と絶景が楽しめる小瀬の重岩(こせのかさねいわ)

落ちる?落ちない?どうやって重ねたの?そんな不思議な岩が小豆島の小瀬にあります。小瀬の重岩(こせのかさねいわ)は小瀬石鑓神社のご神体として祀られている大きな石。小豆島には複数の採石場(丁場)が残っており、重岩のあたりもそうした場所の一つです。行き方はバスを利用した場合は小瀬の停留所から徒歩で小1時間ほど、車は中腹にある駐車場から徒歩で約20分です。
小豆島

【小豆島/中山】こまめ食堂|棚田のお米と小豆島の味を楽しめるレトロな食堂

美しい千枚田が広がる小豆島の中山地区。ここに小さなお店があります。中山でとれたお米、小豆島のそうめん、小豆島オリーブ牛。小豆島のおいしさをいっぱいに詰め込んだ、こまめ食堂です。こまめ食堂への行き方やお店の様子を紹介します。
伊吹島

伊吹島の飲食事情-瀬戸内国際芸術祭2016の時のお店一覧-

小豆島や直島のような観光地の島ならともかく、観光地化していない島での食事事情は気になるところです。瀬戸内国際芸術祭2016の時の伊吹島の食事事情をまとめてみました。大半が芸術祭会期中のみの営業です。2019年は出店店舗が変わると思いますが、こんなかんじでやっているのね、という参考にしてください。
粟島

粟島の飲食事情-瀬戸内国際芸術祭2016の時のお店一覧-

小豆島や直島のような観光地の島ならともかく、あまり観光地化していない島での食事事情は気になるところです。瀬戸内国際芸術祭2016の時の粟島の食事事情をまとめてみました。粟島では既存店のほか芸術祭会期中のみ運営しているところがあります。2019年は出店店舗が変わるかもしれませんが、こんなかんじでやっているのねという参考にしてください。
高見島

高見島の飲食事情-瀬戸内国際芸術祭2016の時のお店一覧-

小豆島や直島のような観光地の島ならともかく、観光地化していない島での食事事情は気になるところです。瀬戸内国際芸術祭2016の時の高見島の食事事情をまとめてみました。芸術祭会期中のみ運営しているところが大半なので2019年はお店やメニューが同じにはならないと思いますが、こんなかんじでやっているのね、という参考にしてください。